主婦をやめて一人暮らしを始めました(15) 仕事帰りに喫茶店に寄って読書して帰宅する/食品以外の買い物をする

3か月前に家族(夫・社会人の娘2人)と住む

都内の小さな一軒家を出て、職場近くに1Kのアパートを借りました。

職住接近で通勤時間を減らし、かつ、細々した家事を

少なくとも平日はやらないですむように、

つまり自分の時間と空間がほしかったというのが理由です。

1. 喫茶店に寄って読書して帰宅する

そうしてできるようになったことを以下のページに書きましたが、

そこに書き漏れていたことを追加したいと思います。

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

それは、「仕事帰りに喫茶店に寄って読書し、心ゆくまで読んで帰宅する」

ということです。

この時間は、独身時代、あと結婚してこどもができるまでの間は

普通に確保できていました。

しかし、こどもができてからは、こういう時間の過ごし方は一切できませんでした。

たとえこどもが大学生になっても、社会人になっても、

家族と一緒に住んでいて家事の当事者だと思うと

(家庭による差はあるでしょうけれど)、なかなか確保できない時間でした。

家族4人の家事は、それほど多いものでした。

こどもが成人していようが、いまいが。

いまは1人暮らしとはいえそれなりに「住み方にこだわり」はあるので

(たとえば、清潔、整頓された環境で住みたい)、

一人暮らしの基地に帰宅すると

料理をしながら洗濯、片づけなど、結構くるくる働き回ります。

しかも、そもそも「やりたいこと」があっての1人暮らしなので、

あまり苦にならないのです。

とはいえ、自宅にいようが、基地にいようがそれなりに忙しく

「やりたいこと」の上位にあった

「読書」⇒「ブックレビュー」ができていないことに気づきました。

都内の家にいても家では家事がてんこ盛りになっていて読書はつい後回し。

それを電車通勤時間で補っていたわけですが、それができなくなって、

今、その時間を生み出すには「退勤後」「家に帰るまで」

ということに気づきました。

週2回はランニングの練習があり、また、勉強会にでることもあるので

(勉強会は都内のことが多く、その時は都内の家に戻ります)、

それほど頻繁ではないのですが、

退勤後のひとときを「読書」に充てることにしました。

ああ、本当に自分がコントロールできる時間がある

ということはなんて素敵なんでしょう。

これが逆にお勤めでなく、独立自営だったら逆に

「どう時間を組み立てたらいいのかしら?」と悩んでしまうかもしれません。

また、自分は今定時に帰れているので、そんなことができます。

多くのお勤めの方は残業など、大変な思いをされているので

同じように論じることはできないですが。

2. 仕事帰りに(食品以外の)買い物をする

先週の金曜日(10月6日)は、雨が降り、10月にしてはとても寒い日でした。

スクーターで帰宅しようとしたのですが、

一人暮らしを始めた部屋には暖かい衣類がほとんどありません。

翌日は、30キロのレースがあり「基地」から出発するつもりだったので、

慌てて職場近くの「シマムラ」に飛び込みました。

家にいると、食品以外の自分の買い物なんて

後回し、後回し、になります。

それが、自分の衣服を何着も試着しながら

会社帰りに選ぶことができるなんて。

贅沢をした気分になりました。

3. まとめ

退勤後、1時間ほどを読書に充てる、洋服を何着も試着して買う…

独身時代だったら「普通に」できたことを、

何十年という主婦生活(妻、母として)を経て、

今やっと再びできるようになったことに

心から感謝し、楽しみながらやっています。

1日1日がとても大切です。

ただ過ぎ去る日にすることなく、この1日が

明日への成長に繋がるように努力もし、失敗も含めて

大切に過ごしていきたいと思っています。

これまでのお話はこちらに↓

主婦をやめて一人暮らしを始めました(14) 「帰ってきちゃうのよー」って言われるかな?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(13)  劇狭台所の「一人ご飯」料理術

主婦をやめて一人暮らしを始めました(12) スピンオフ主婦 初めてのDIY その3 引っ越しもDIY

主婦をやめて一人暮らしを始めました(11) スピンオフ主婦 初めてのDIY その2 組み立て家具を組み立てる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(10) 原点は「ひらり」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(9) スピンオフ主婦 初めてのDIY その1

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

主婦をやめて一人暮らしを始めました(7)家族と私の変化

主婦をやめて一人暮らしを始めました(6)実務編 部屋のコンセプト

主婦をやめて一人暮らしを始めました(5) 実務編 不動産屋に飛び込んだ日から鍵をもらう日まで

主婦をやめて一人暮らしを始めました(4) そのわけは?「周りの反応」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(3) そのわけは?「やりたいことがあふれてしまった!」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(2) そのわけは?「気になる気になる」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(1) 「勉強部屋がなくなった!」編

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)