足柄SAの「時の栖」とは? まったりのんびり湯ったりの足柄山富士見ツーリング

スポンサードリンク

足柄SAの「時の栖」とは? まったりのんびり湯ったりの足柄山富士見ツーリング

富士見をしたい!と思い、出かけました。

あいにく天気は曇り。

でも、それなりに楽しめる方法、場所はありますよ!

ご紹介しまーす。

1. 東名高速で大井松田インターまで

5月、ツーリングには気持ちいいですねー。

雄大な富士山の眺めを期待して足柄山方面に向かいました。

東名高速東京インターには8時半に入りました。30分ほどで海老名SA着。渋滞なしで今日は快適です。

大井松田インターで下り、下道を足柄山に向かいます。

山道を適度なワインディングで登ります。交通量は多くなく、マイペースで行けるのですごく楽しい!

2. 熱血滝行に出会う!

山頂に向かう途中、「夕日の滝」で、滝行をしている人たちと出会いました。

夕日の滝(金太郎生家跡、金太郎遊び石) | 南足柄市

「修行ですか」と、お聞きすると、「結婚式の新婦に捧げるサプライズビデオ撮ってるんです」

「‼︎」

こちらは、あの、指原莉乃さんが滝行をして、その映像がソフトバンクのCMに使われた、という滝だったのです!

slproImg_201605162240320.jpg

夕日の滝は滝行を体験できる!料金や持ち物は?駐車場は? | 魔女の知恵

ふんどし一枚で頑張る新郎。「あゆみー、あいしてるー」という熱〜いメッセージが滝壺にこだましていました。(写真掲載については、ご本人の許可を得ています)

帰宅して娘に聞くと滝行は密かなブームとか…

3. 峠では、毎年合戦が!!

さらに山道を上り、足柄峠へ。

ここは足柄城址で、この公園では毎年南足柄市と 市で綱引きが行われ、勝ったほうがこの公園を次の綱引きまでの間領有するという「合戦」が行われています。

足柄峠を奪い合い、綱引きで神奈川と静岡が勝負/神奈川|カナロコ|神奈川新聞ニュース

予想では、ここから雄大な富士山が見えるはずだったのです。残念ながら、霞がかかっていて富士山は見えません。うー、悔しい。

ここにある歌碑には

全貌を裾野まで見せてあますなし不二は悠然と天ささげ立つ

とあるけれど…全貌はまた次の機会に。

すっかりお昼時を過ぎ、御殿場インター付近の回転寿司 はま寿司に入りました。なかなか安くて満腹になるお店で、思いがけずお寿司を堪能しました。

はま寿司 御殿場店 – 御殿場/回転寿司 [食べログ]

師匠、食べ過ぎ‼︎

4. 足柄SAの金時湯へ 湯ったりまったり

この後は、予定では山中湖とか富士見の旅に出るはずだったのですが、富士山はすっかり雲の向こうに御隠れになり、雄大な景色はとても期待できそうにありません

そこで、いつも入ってみたいと思いつつ、時間がなくてあきらめていた足柄SAの「お風呂」に行くことにしました。これが大正解‼︎

そのお風呂、時の栖(ときのすみか)の金時湯。 いや〜、よかった!

足柄サービスエリア上り EXPASA足柄 レストイン時之栖 | 時之栖

1・6×1・8メートルぐらいの湯船があり、炭酸温泉です。疲労回復に効果的。

大人1人640円(3時間)。無料の貸し出しタオルもあります。

休憩室は2つ。もう1つは無料のマッサージ機が3台あり、その奥には整体師さんがいるリラクゼーション処。もう一つはテレビ、漫画などの本がある休憩室、ソファがあってゴロンとできます。

お風呂のアメニティは、シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔。

洗面所には化粧水、乳液、洗顔クリームなど、小さい割には充実していて、そして、清潔でした。

また、女風呂に女性だけの休憩室もあって、安心ですね。

東名方面に出かける方、早めの復路で少し余裕を見て早めに足柄SAに入れたら、ドライブの緊張を少し和らげてくれるお休みどころを活用すると、その後の安全運転に役立つかもしれません。

sIMG_5753

ちなみに、宿泊も出来ますよー。

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK