【東京近郊の果物狩り】ファーマシーガーデン浦賀で「レモン狩り」と「天然はちみつ」

スポンサードリンク

【東京近郊の果物狩り】ファーマシーガーデン浦賀で「レモン狩り」と「天然はちみつ」

東京近郊で自然を満喫できる場所は

いろいろありますが、季節季節の美味しいモノを

食べに行く旅は楽しいですね。

今回の獲物?はレモン!!!

1. 東京近郊!穴場の浦賀でレモン狩り

都心からわずか1時間半ほどで到着する浦賀。

半島の小高い山の上にその果樹園があります。

それは、

FarmaseaGarden浦賀

もともとゼネコンの睦建設の社長さんが先代から引き継いだ山から

「なんとか売り上げを上げろ」と命じられ、始めたという裏話のあるレモン園です。

レモン5キロで4000円。

5キロというと約40個ぐらいあります。

スーパーの袋にしっかりいっぱい。これで半分です。

無農薬。自然栽培なので皮がごつごつしていたり

枝に当たって傷ついたりしていますが

味が劣るわけではありません。

↓ サインペンと比べてみてみてね。大きいでしょう?

こんなレモンが鈴なりなのです。

レモン園のなかを歩き、歩き、なるべく傷が少ないレモンを

選んではさみで軸のところを切ります。

収穫したレモンは貸してもらった

ちいさなバケツのような容器にどんどん入れていきます。

レモン狩りそのものは15-20個(2人で30個を目安に)

摘むだけなのでサクッと終わりますが、

とにかく素敵なのがここから眺める

海!

お天気は曇りがちだったのですが、

この場所は三浦半島の東京湾側にあり、「浦賀水道」の先には

房総半島。写真でもよく見えています。

2. 歴史遺跡もあるレモン農園!

2016年に初めて訪問したときは、農園内にある歴史遺跡の見学も

させてもらいました。

その名は「千代ヶ崎砲台」。国からは「東京湾要塞」として

「国の史跡」に指定されています。

東京湾要塞は、帝都東京を脅かす海からの攻撃に備えるため、明治政府によって1884年より建造開始された東京湾周辺の軍事施設の集合体で、主要な設備は、千葉県館山市の洲崎から富津市の富津岬にかけての沿岸と、浦賀水道を囲む形で神奈川県三浦市の城ヶ島から横須賀市の夏島にかけての沿岸に建造された沿岸砲台、三つの海堡(かいほう)からなる。

千代ヶ崎砲台は、明治25年(1892年)に起工、日清戦争中の明治28年(1895年)に竣工した東京湾要塞に属する沿岸砲台で、28センチ榴弾砲3砲座6門が備砲された榴弾砲砲台と15センチ臼砲4門、機関砲4門などが備砲された近接防御砲台から構成されている。

千代ヶ崎砲台跡にみられる煉瓦組積法は、すべてオランダ積で近代建築・土木技術の発展過程が看取できる。

「ファーマシーガーデンHPより」

2017年12月に訪問した際には他にお客さんもいなくて

この史跡を案内していただきました。

防空壕のような感じですこし怖い気がしたものです。

3. そして「天然はちみつ」も!

さらにこの場所がおススメなのが、

養蜂も手がけていることです。

天然のはちみつはとてもお値段が高いです。

正直、こちらの小さなはちみつも

2200円。

ラベルもまだついていませんが…

こちらで作っている蜂蜜は、

まさに「天然」で、「はちみつ好き」にはこの「天然」が殺し文句…

季節ごとの蜜源からとれたはちみつは濃厚です。

もちろん、水あめなども入れていません。

飼育のときには薬剤未使用。

なめてみました。

うーん、濃厚!そしてなんだか「野生」の味がします。

スーパーで売っているはちみつはただ「甘い」という感じですが、

このはちみつは、なんだか草の香りというのか、蜜源となっている

「植物の香り」というか、「土の思い出?」のような

いい意味での複雑な味わいがあります。

高いからいい、とか天然食品信仰があるわけではないですが、

その地域地域で製造・販売されている蜂蜜は味が深〜いと感じます。

この「浦賀砲台蜂蜜」も蜂蜜好きにはおススメの希少品です!

4. ファーマシーガーデン情報まとめ

(宣伝を頼まれたわけではありません)

HPはこちら

住所:〒239-0824
神奈川県横須賀市西浦賀6丁目10周辺

電話:前日までに電話にて予約
080-3512-9791 9時~17時迄
045-571-3478 (睦建設内FARMASEA GARDEN) 土日祭日休み

アクセス:ファーマシーガーデン浦賀では

駅からの送迎を行っておりませんので、車、またはバスで。

車でのアクセス

横浜横須賀道路浦賀インターより車で15分
横浜横須賀道路佐原インターより車で20分
カーナビゲーションは「横須賀市西浦賀6丁目10」に設定ください。

バスでのアクセス

浦賀駅より京急バス(久19)で燈明堂入口下車。徒歩10分
京急久里浜駅よりバス(久19)で燈明堂入口下車。徒歩10分
京急バス(久19)京急久里浜⇔浦賀駅の時刻表

レモン狩りは1月中旬まで。

土曜日は予約いっぱいの日がでてきたようで

日曜もやっているそうです(2018年11月情報)。

↓Facebookは要チェックです!

Facebook

夏はブルーベリー狩り!

そしてここはなんと、「テルマエロマエ」の撮影地にもなりました。

映画をご覧になった方はさらに興味が湧くかも!

5. バイクで行きました…実は怖い最後のじゃり道

ファーマシーガーデン浦賀は、車ではおススメなのですが

私の場合、バイク…

敷地内がかなり広くて、しかも急峻な場所を下り、上りしてたどり着きます。

途中、舗装がきれて砂利道があり、道幅も狭く…かなり怖い。

無茶苦茶おススメの場所ですが、バイクは実はおススメしません。

って、バイクで行く人あまりいないか(笑い)

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK