バイク転倒の原因がわかった!低速時・立ちゴケ/私の場合 多摩のはちみつファームと狭山のぶどう狩り、サイボクハムの温泉「花鳥風月」を楽しむ

スポンサードリンク

バイク転倒の原因がわかった!低速時・立ちゴケ/私の場合 多摩のはちみつファームと狭山のぶどう狩り、サイボクハムの温泉「花鳥風月」を楽しむ

1. 秋のツーリング

2017年9月9日は3か月ぶりのツーリングとなりました。

7、8月は多忙と暑さでなかなかでかけられませんでしたので

なんと3か月ぶり。

こんな時の運転は要注意です。

本日の目的は、多摩の国産はちみつの購入→「健康自然工房養蜂園

お昼ご飯は「ミツバチファームカフェ」で「はちみつを使った料理」

そして狭山の農園でぶどう狩り→宮信観光ぶどう園

そしてサイボクハムの天然温泉「花鳥風月」です。

かなり欲張った行程ですが、走距離にすると100キロほど。

アクティビティ重視のコースです。

2. 渋滞また渋滞…そして転倒

久しぶりに日差しがでた土曜日ということもあり、

中央高速は渋滞。

町田ICで高速を降りろ、とYahooナビが繰り返し指示するので

ナビにしたがって下道におりました。

気温も高くなり、コンビニで休憩をとりました。

珈琲を飲み、さあ、目的地に、とバイクを出そうとしたときのことです。

駐車場は空いていたため、取り回しでなく、

ユーターンで方向転換しようとしました。

回転しはじめたその時に、

私の視界に私が進む先のスペースに

駐車しようと近づいてくる車が目に入ったのです。

まだ、少し距離はあったのですが…

「前に進もうとするバイク」と、

「後退しようとする身体」で、バランスを失い、あっという間に転倒。

いやー、倒れるときは一瞬で「もうダメ」

粘りがききませんでした。

身体とバイク、一体感を失うとこんなに簡単に倒れるんだな、と実感。

でも、この「解離」こそが転倒の原因だったのですね!

運転の技術というより、「人馬一体」(馬は、鉄馬=バイク)を

失った時、バイクは倒れるのです。

今後は、この一体感をなくさないよう、ひたすら心して乗ろうと思います。

スピードは全く出ていなかったので、ほとんど立ちごけ状態。

怪我もなく、チームマリのバイクスクールで

教わった通りにスタンドを立てて起こしました。

でも、さすがVTR150キロは重く、

やっぱり師匠に手伝ってもらいました。

もう、一人では起こせないかなー。

ところで、駐車スペースに入って来ようとした車ですが

若いお嬢さんが運転していましたが

私が転倒するのを見て、なぜか逃げて行っちゃいました。

別にぶつかっていないのに。ばつが悪かったのでしょうか。

3. 怪我はなし!

被害はほとんどなかったですが、

前にライディング練習でリーンインしすぎて転んだ時についたカウルの傷。

ステッカーを貼ってごまかしていたのですが、同じ場所にまた傷がつきました。

ステッカーがボロボロになりましたが、

逆に言えばステッカーが守ってくれた、ということ。

怪我なくても、やっぱり転倒は凹みます。

でも、小さな失敗は経験のうちです。

4. ツーリングはつづく…

けがもなく、被害もほとんどないので気を取り直しツーリングは続きます。

こちら、みつばちファームでは、様々な花からとるハチミツの試食ができます。

花の種類によってこれほどに味が違うのか、と驚きます。

今日は「リンゴ」が新しくでていたので、まずリンゴ、多摩の花々の「百花密」、

そしてアカシアの3種類のハチミツを買いました。

隣接するはちみつファームカフェの定番、ハチミツ入りのカレーライスは優しい味です。

巨峰食べ放題、入場料1人1500円で時間制限なし!

埼玉県のぶどう園:宮信観光ぶどう園

そして、天然温泉「花鳥風月」では、

ゆっくりまったり温泉と「垢擦り」を楽しみました。

サイボクハムといえば、やはり名産「豚肉」を食べたいので、

夕食は「ヒレカツ」定食であります。

いろいろあってもやっぱりツーリングは楽しいなあ。

B:みつばちファーム

〒190-0143
東京都あきる野市上ノ台37-3
TEL:042-519-9327
FAX:042-519-9328
ミュージアム
TEL:050-3526-7117

C:宮信観光農園

〒350-1317 埼玉県狭山市大字水野1204
Tel:04-2959-4059 / Fax:04-2959-4068

●休園日:月曜日
●アクセス方法
武蔵藤沢駅から徒歩15分 / 入曽駅西口下車徒歩18分

D:サイボクハム

〒350-1221 埼玉県日高市下大谷沢546

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK