房総半島ツーリングを動画にしてみました!ウェアラブルカメラ・画像編集初体験、楽しい!

1. 機械苦手だけど…わたしでもできました!

今時、動画を撮ってYoutubeにあげるなんて、大したことない、作業かもしれません。

でも、アラ還、機械苦手のわたしにとっては大きな挑戦!しかもそれがバイクツーリングの映像となると…

というわけで、年末にウェアラブルカメラを購入、年明けの初ツーリングで実験してみました!

出来上がりはこんな感じ!

2. メイキングオブ・ツーリング動画

上の画像は、2時間分の映像を2分にまとめました。

バイクの振動もあり、みにくいところもあるかと思いますが、それも臨場感???

編集は、MacにインストールしてされているiMovieを使い、

切った、貼ったでまとめました。

著作権フリーの音楽もつけてみました。

まだまだ自己満足な出来上がりですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

3. なぜ動画?

今まで色々なところに行きました。

心に残る景色、スーパーな景色はいつもバイク走行中。

この景色を残しておきたい…(まあ、今やドローンでも、あるいは車で撮影してもいいようなものですが…)

でも、バイクならではの爽快感、臨場感もあるだろうから。

自分にしか作れない映像を作ってみたい…とやんちゃ魂が止まりません。

4. 2作目で大失敗!!!

この、房総半島の画像はうまく行ったのですが、

次のツーリングの画像については、大失敗でデータを消してしまいました。

その生地はこちら↓

貴重な映像を消失!!ウェアラブルカメラでツーリングを撮影…する挑戦に「見事に失敗」した話

昨日は「泣きながら」のブログとなってしまいました。

次こそは雄大な富士山を撮影したいと、またワクワクしています。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)