山梨、深沢農園さくらんぼ狩りとほったらかし温泉ツーリング

スポンサードリンク

山梨、深沢農園さくらんぼ狩りとほったらかし温泉ツーリング

梅雨入り初日ツーリング

2016年は、本日(6月5日)梅雨入り。午前中は雨、ということですが、雨がやむことを信じ、山梨に向かいます。

9時集合。中央道は、やや混雑の予報です。

目的地は、こちら。

深沢農園[山梨] トップページ(桃 さくらんぼ狩り)

3年前からこの季節には桃、サクランボ狩りで楽しませていただいています。

2014年、初めて行った時は珍しくサクランボと桃の収穫が重なり、1度に両方楽しめた、大変お得な旅でした。

昨年は収穫時期はずれたので、まずサクランボ狩り、しばらくして桃狩り、となりました。今年もまずはサクランボ狩りです。

雨のせいか、予報に反して渋滞もなく、9時30分、石川PA到着。しばらく休憩し、勝沼ICまで一気に走ります。

深沢農園到着

3年連続で行っているので、農園の皆さんに大歓迎されました。バイクで訪れる人は少ないので、どこへ行っても「ええですなあ」とおもしろがられます。

さくらんぼ狩りは1人40分食べ放題2100円

お支払いを済ませると、1人につき紙コップが1つ渡されます。

sslproImg_201606051355501

サクランボ狩り

矢崎さんというスタッフの方が、サクランボの取り方と美味しいところを案内してくださいます。

サクランボの取り方は

    • 高いところからとる。上の方から熟していきます。
    • 茎を残してとる。根元に来年の花芽が付いているので、茎からとると来年の実がならなくなってしまうそうです。

本日のさくらんぼは4品種。色々食べ比べできるのが贅沢ですね。

1 おばこ錦

黒っぽいタイプです。甘くて、酸味は強くありません。

2 正光錦(せいこうにしき) 酸味がやや強い感じがします。さわやか。

3 紅さやか 

甘い!ややこぶりですが、十分甘くて酸味もあり、ぱくぱくと食べてしまいます。

黒っぽいタイプです。

4 高砂

本日の一押し。枝についたまま完熟。甘くて、もう、最高の美味しさ!口に含んできゅっと噛むと、思わず「うわ〜」と感嘆の声が漏れます。

この脚立、高さ3メートルはあります。美味しいさくらんぼのためならば危険もなんのその!

まさに「天上の味」であります。

一杯とって頬張りました。

いや、もう、本当にたくさんいただきました。

ほったらかし温泉へ

サクランボで大満足のあとは、近くの秘湯、とはいえもうすっかり有名なほったらかし温泉

甲府盆地の絶景と雄大な富士山がお風呂から眺められる最高のお風呂です。

今日は「こっちの湯」に入ります。

お昼も食べていなかったので、お風呂の前にほったらかし温泉名物の温玉揚げ山菜うどん

この温玉揚げ、ちょっとやみつきになる珍味です。外はふわふわ、中はとろーり。

こちらの温泉、大のお気に入りではありますが、駐輪場がいかんせん、砂利です。タイヤが沈んでしまうので、私のようなヘタレライダーにはちょっと怖いのです。雨だと来なかったと思います。

ほったらかし温泉さん、なんとかなりませんかね。

帰りは渋滞。小仏トンネル付近はいつものこと、ですね。

中央高速の渋滞をできるだけ避けるため、八王子ICからは圏央道、そして東名から帰路につきました。海老名SAで最後の休憩。日曜日の夜なので早く帰りたいのはやまやまですが、早め休憩で安全運転に徹します。

季節の恵みを追ってまだまだ旅は続きます。

輪行2016年6月5日 天候:雨のち曇り 250キロ

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK