アラ還マラソン練習日記・サブ4.5を狙う(16) 台風にも負けず…

1.  10月練習振り返り

10月第3週は、やや風邪気味で練習にストップがかってしまいましたが、

今週10月24日の週は何とかもちなおしました。

備忘的に10月の練習記録をとると

  • 1日 22K
  • 3日   10K
  • 5日 10K
  • 7日 30K(東京30Kレース
  • 12日 10K
  • 14日と15日 足して30K
  • 24日 10K
  • 26日 10K
  • 29日 20K(300メートル×10本)+アップとダウン (大雨の中がんばった!)

合計すると、だいたい150キロ走っているので、

来週の本番にむけて秋練習としてはまあまあ頑張った方です。

2. 雨の中のインターバル練習

今日はマラソン完走クラブの「スピード定着練習」@府中陸上競技場です。

府中陸上競技場は初めてで、かつインターバル練習は今まで一回しか

やったことがないので(生涯のなかで)、どんな感じになるかドキドキものでした。

今日のメニューは、

3分のインターバルで300メートルのトラックを10本、走るというもの。

天候は雨。台風が来ていて、横浜マラソンが中止になるぐらいでした。

準備体操は室内でしたが、アップの30分は外。

いつもなら足がぬれるとか、頭がぬれるとか、とてもいやなのですが、

今日は申し込んで練習に来たのだから、逃げたり隠れたりできません。

あいにく、合羽を忘れ、最初から濡れ濡れでした。

3. 3本まで、5本すぎ…そしてラストへ

1本、2本までは、10本全部走れるとは思いませんでした。

半分も走れれば、自分としては大満足、というぐらいの気持ちでした。

3本 走って 「3分の1か、せめて半分は走ろう」という気持ちになります。

5本、走ると、「もう少しいけるかな?」と思い

7本、走ると「あと3本、頑張ろう」

9本、走ると「オーラスは全力で!」という気になり

結局10本すべて走っていました。

4. まとめ 同じ自己満足でも…

今日は外は一日中本降りなので、スポーツクラブに行くか(混んでるでしょうね)、

合羽をきて雨の中駒沢公園をゆっくり走る、という練習になっていたと思います。

どちらも「自己満足」は得られる練習になると思いますが、

チカラがつくかどうか、という点ではほとんど効果がありません。

しんどくなったらゆっくり走ってしまうからです。

それほど自分を追い込むことには慣れていない。

でも、「こんな日に練習する自分ってなんてエラいの!」と自己満足はできます。

今日は、府中まで行って、ずぶぬれになりながら、

トラックを、自分のなかでは「頑張って」走りました。しかも

10本も!!

なので、今日の練習は自己満足に終わらない、チカラがつく

練習になったと思います。

よくやった!自分!!

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)