アラ還マラソン  明日は今季の第1戦 茂庭っ湖マラソン移動日

紅葉とダム湖が織りなす絶景のコース、という福島県のレースに参加します。

温泉町、飯坂温泉に前泊するための移動日です。

Googleさんで調べると、今日泊まる旅館への経路は、家から大宮駅、そして大宮から新幹線で福島、そして飯坂線で飯坂温泉まで、となっています。

いつもぼっち旅なのですが、新しい場所は不安です。

東北新幹線も久しぶり。

とはいえ、早め早めに行動したので無事到着。

今日は「ほりえや旅館」という老舗旅館に泊まります。

素泊まりで予約しましたが、周りに一人で食べる場所があまりないのでご飯を頼んでもよかったかもしれません。

お部屋に着いて、まずは明日の準備。

明日の気温は最高12度ぐらいの予報なので、ウィンドブレーカーや、雨合羽を用意しておきます。

そして付近の散策。

前日に歩き回るのはマラソン前に体力を消耗してしまうので、あまり歩きませんが、素泊まりなので今日の夕食、明日の朝食の用意が必要です。

やはりせっかく温泉町に来たので、この街に10軒ある共同浴場の1つには入りたい。

(マラソン終わったら、残りの湯に入ります。)

で、旅館の近くにある「鯖湖湯」に行きました。

入浴料200円。

飯坂温泉の湯はクセのないまろやかな湯、と言われますが、かなり熱湯。

私自身、熱いお風呂が好きですがさすがに47度は熱くて長湯できません。

洗面器に水を満たし、自分が入る場所に水を注ぎ、そこに身体を沈めます。でも、熱くて肩まではいれません。

いやー、強烈でした。

お湯から上がって1時間経っていますが、まだ身体がホクホク温かいです。

スタートが迫って来ました。ドキドキ。

Posted from SLPRO X for iPhone.

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)