とびきりの穴場・隠れ家的観光農園・建設会社さんが経営するファーマシーガーデン浦賀へのレモン狩りツーリング

これまで、バイクツーリングでは

様々なところに果物狩りにいきました。

イチゴ狩り、みかん狩り、リンゴ狩り、イチジク狩り、

びわ狩り、メロン狩り、ブルーベリー狩り、サクランボ狩り

ぶどう狩り、桃狩り、梨狩り、夏みかん狩り、トウモロコシ狩り、

そしてレモン狩りも今回が初めてではありません。

しかし、今日の果樹園はとびきり変わったところです。

なんと、ゼネコンが経営する果樹園

あの、テルマエロマエのロケでも使われたという(下の写真は「遺跡ツアー」!!)、

浦賀にあるブルーベリー(夏)、レモン農園(12月〜)です。

その名はファーマシーガーデン

こちらの果物狩りHPにも紹介されています。

東京からはバイクで1時間ほど。横浜横須賀道路「浦賀IC」から約15分。

お天気いいからきもちいいよー

私たちの予約時間は2時(必ず予約が必要です)だったので、

お昼をすませてから、と横須賀PAで海軍カレーを食べました。

ツーリングではPAとか、SAとかの食事は大変楽しみです。

↓アルマイトの容器が海軍的?

さて、こちらの果樹園に行くには

地元のゼネコン、睦建設さんの私道を走るのですが、

アプローチの道は幅が狭く、砂利道&アップダウン。

へっぽこバイク乗りとしては苦手です。正直、こわい…

こんな砂利道↓

とりあえず乗り越えて駐車場にバイクをおくと、

担当の係の方がとても親切でいろいろ説明してくれます。

ここは、レモン狩りの他に史跡が名物なのです。

明治時代の砲台の観測所跡、地下基地とか、

見所が満載なのです。

なんだかすごいゾ

↓こちらのYouTubeの画像が参考になるかな。

千代ヶ崎砲台

#千代ケ崎砲台

レモン狩りと史跡がセットになっていて、

レモン5キロ3000円。(少し多めに狩らしてくれますのでかなりお得感があります)

レモンは無農薬で自然栽培です。

千代ヶ崎砲台跡の見学をして明治時代に思いを馳せ、

テルマエロマエのロケ地をながめ、

無農薬レモンを狩らせていただく。

絶景です!海の向こうは房総半島。

位置関係はこんな感じ。青丸が私の居場所。

なんかバラバラな感じはしますがこのミスマッチが面白い今回のレモン狩りでした。

5キロのレモン!無農薬です!!

行く機会があるならば、車がおススメです…個人的には。

まだまだ始めたばかりの農園さんなので空いているし(レモン狩りは2年目)、

史跡見学もさせてくれるし(なかなか面白い!)、

担当の方がとびきり親切!!!

かなりお得感がありました。

穴場です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
レモン狩り情報
FARMASEA GARDEN浦賀
ふぁーましーがーでんうらが
所在地
神奈川県横須賀市西浦賀6丁目10付近
開園時間
10時~16時
定休日
月・火・木・金・土・日
アクセス(電車)
京浜急行 浦賀駅 京急久里浜行きバス 燈明堂下車徒歩10分
アクセス(車)
横浜横須賀道路 浦賀インターより15分
駐車場
有り最大5台(予約時に台数をお教え下さい
予約の有無
要予約
お問い合わせ先
携帯080-3512-9791(9時~16時) 会社045-571-3478(睦建設内土日祝休み)

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)