2018年1月まとめー実りと反省そして更なる発展へ

2018年、スタートダッシュをきり、マラソンの練習、ブログ、母とのコミュニケーション。

自分なりに頑張ったまとめをします。日記ブログです。

1. ブログ、英語、勝間塾、彩塾、瞑想

タイトルの項目が、自分の中では「成長へのステップ」として取り組んでいることです。

これらの活動の中から何がでてくるか、楽しみにしています。

  • ブログは月間35記事。ほぼ毎日更新達成!
  • 英語 TOEIC受検。前回よりいい点数であればいいな。結果まち。
  • 英語の日常的勉強ーTED、MyETアプリへの取り組み。あまりできていません。
  • 勝間塾、彩塾への投稿ー1回のみ。まだ、取り組みが足りません。
  • 瞑想 朝活瞑想には4回参加。「基地」にいるときは必ず参加しています。

私が参加しているコミュニティは「勝間塾」と「彩塾」です。それぞれ特徴があるので、ご紹介しますね。

勝間塾

「塾のHP」から引用しました。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。
5年後になりたい自分になるために、ともに支えあって成長していきましょう。

月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。月額は4,937円(税込み)です。

勝間塾では、セミナーで学ぶことも、サポートメールも成長に役立ちますが、コミュニティのオフ会での活動でみなさん加速度的に成長されています。

私は、遅れ遅れの成長。

でも、マラソンを走るようになったことも、ブログを書くようになったこともすべて勝間塾の影響。入っていなかったら絶対に人生のなかで取り組んでいなかったことです。

彩塾

起業に必要なネットスキルを実践的に学べる起業塾です。起業コースとブログ収入コースがあります。

私はこの塾にはいって、起業を果たして成功している人、あるいはすでに経営を始めていてその経営が上向きになっている人を何人も見ています。

ネットスキルは、単なるスキルではありません。

ネットスキルを向上させた(伝える力をブラッシュアップ)先にどのように受け手(読者、購買者、サービス利用者)に満足してもらえるか、ということを考えさせてくれるのがこの塾の特徴です。塾長のMOMOさんは、それを「相手想い」という言葉で伝えます。

そうそう、朝活瞑想会は、この彩塾で知り合ったMASAYOさんが主催、そして私の「キレイになりたい」のファッションを担当してくださっているのは千晶さんです。

2. マラソン、身体のこと、お金のこと

この分類は、自分の活動にとって基本となる項目です。身体とお金に関わることです。

  • 今月の走行距離は155キロ(インターバルを含む充実した練習)
  • 東京30K出場で3時間8分45秒の自己ベスト
  • 身体のことー乳がん手術後3年半。定期検診異常なし
  • ひふみ投信で「積み立てNISA」を開始。使える特典は使う。月々33,333円年間40万円で積み立て。
  • その他の活動ーメルカリ事始めは延期…なんとか出品したいと思っているのだけれど。次月に持ち越し

3. バイク、家族との楽しみ

この緑の項目は、私にとって「心からリラックス」できることの記録。

  • バイクでは動画撮影 1回成功、1回失敗。今年は48,508キロからスタートし、「富士山」をいろいろな場所から、バイクに乗って撮影するのが今年も目標。

ついでに距離目標は年間8000キロ。今月は48,975キロまで伸ばしました。走行距離467キロ。イチゴ狩り、三島の鰻を堪能しました。

  • 家族との時間 憧れの日本橋千疋屋で三女の誕生パーティ。豪華なパフェを楽しみました。

4.  介護関係

  • 実家には年末年始に帰省。1月2日まで。
  • 母とのコミュニケーション(おもにSkype)は、22回。連絡できなかったのは7日間のみ。ほぼ毎日、のつもりです。こうしてコミュニケーションをとっているうちに通じることもあるでしょうか…

5. 仕事関係

現在抱えているプロジェクトをかなり進めることができました。あと、新天地にむかう同僚を送り出しました。

別れはつらいけれど、新たな出発の先に幸多かれと祈りました。

6. まとめ

一日一日をかなり充実して、寝る間際まで頑張ったと思います。

そのせいか、久々の口内炎、しかも舌の先。痛い…

しかし、すぐに治してみせる!!

2月も一日一日しっかり生きたいと思います。

月末には、またセミナー講師を務めます。来週からしっかり練習します。

とりあえず明日からは実家に。母が「青色申告」よろしく、といっているので、「経理」やってきます!!

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)