[断食体験]伊豆 石原結實 ヒポクラティックサナトリウム 5日目(2018年5月)

サナトリウムでは、毎週日曜日8時半から石原先生の

講演会が開催されます。先生の講演会をお聞きするのは毎年恒例。

温故知新のつもりで聞いております。

オフレコ話がいっぱいでおもしろいです!

1. 今日の食事 重湯が始まる!

明日が「出所」ですので、今日から「補食」が始まります。

10日間の断食ですと、ほぼデトックスは完璧で、

重湯➡お粥➡正食(ふつうの玄米ご飯)と、順に普通の食事に

戻していくのですが、今回は5泊6日で短いため、お粥で「卒業」です。

重湯が始まるので朝はにんじんジュースはコップ1杯です。朝7時半

11時には重湯。

3時の生姜湯 少し明るめに撮ってみました

そして夕食(5時)

ああ、もう待望の…やっとおかず、らしいものがでます。

アサリのお味噌汁、大根おろし、ちりめんじゃこ、重湯。

もう、ほんっとうに美味しい!

一品ずつ味わっていただきました。感謝。

2. 石原結實先生講演会

毎年のことですが、石原先生の笑いあふれる講演会。

1450回、平成3年3月からずっと続けているそうです。

とにかく、2時間半、オンステージ!という講演なので

脱線も多いですが要点は、以下のようなこと。

  • 日本人は食べ過ぎ
  • 身体を温めることで痛みも治る
  • 病気になったら「食べない」ことで治そう
  • 黒ごま塩をたくさんとろう
  • 生姜をとろう
  • 万病一元血液の汚れ
  • 謙虚・感謝・利他の気持ちが大事

楽しいし、役に立つし、サナトリウムに来るときには

必ず日程のなかに日曜日(朝8時半)を入れて石原先生の講演を聞いてくださいね!

おススメです。

私は1度はお嬢さんの石原新菜さんの講演をお聞きする機会にも

恵まれました。お嬢さんもお医者さんでとびきりの美人!

テレビにもよく出ておられます。

3. 体調の変化

体重は45.8キロ。だいぶ戻してきましたね。

お通じはありませんでした。

今朝の舌苔はこんな感じ。(毎度お見苦しい)

人によっては舌苔のほかに啖や目やになど、いろいろな排泄作用がある

そうなのですが、そういう人ほど、「身体に毒を溜めている」らしいです。

私は、この一年、それほどには溜めるような生活はしていなかったのかも。

そういう自己点検ができるという点でも一年に1度のデトックス断食はいいですね。

昨日のランニングが効いて筋肉痛。今日はあえてランニングはしませんでした。

お風呂には2回はいりました。温泉、気持ちいい….

4. まとめ

今日は、TOEICセミナーの準備もあったので

引きこもりました。

連休も終わりで滞在者もへり、いつも以上に静かです。

朝の中庭。朝日が木々を照らしていて気持ちよかった…

明日のお粥が楽しみです…

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)