毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(23) 9月19日(月) 台風襲来

同窓会は延期

小学校の同窓生で面倒見のいい人がいる。

ライングループを作り、いろいろ連絡してくれる。

若い頃調理師としてアメリカに行き、そのままアメリカで活躍する

料理人となった同級生の帰国に合わせ、同窓会が企画されていた。

残念ながら台風直撃コースにあたるという予報になって延期。

延期された日には参加できないけれど、企画いただいただけでもありがたい。

また、次回を楽しみにする。

さて、中止が決まったのが昨日。すぐに、新幹線の予約時間を変更した。

しかし、粗大ゴミを出す予定だったので、せめてそれを見届けて、と思い

11時の新幹線にした。10時ごろ出ればいいだろうし、ごみ収集も

それぐらいにはきてくれるだろう。

(出しておくだけでもいいのだけれど、もし「処分できないものが

ある」とかで置いていかれる心配があったのだ。

(処分できないものをわざと置いているわけではない。

もしかしたら、私が知らないゴミ処理の仕方があるかも、という

心配)

ごみ収集の音が聞こえたので2階からそっと見ていると

全部持っていってくれた。よかった。

さあ、出発。

色々処分するのは心が痛むけど、新しい生活に向けて

勇気をもたないと。

ラッキーなわたし

新幹線は午後にはもう運転休止予定となっていた。

私の乗った新幹線は約15分遅れで新大阪駅に到着。

もちろん満席。昨日、早いうちに予約変更してよかった。

品川駅からも全く雨に濡れず、帰宅できた。

どうやら東京も大雨に襲われていたらしい。

シルバーウィークの前半、全く雨に濡れなかったのは奇跡!

明日から朗唱のブーストキャンプ

明日から朗唱の集中講座。ブーストキャンプ。なんか、いっぱいいっぱいだなぁ。

TOEIC英語コーチ

TOEICを受験するけど、どこから手を付けたらいいかわからない、そんなあなたに伴走しながら試験の日までの勉強をサポートします。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)