毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(84) 11月23日(水) 一日中雨

朝から雨。

恵の雨かな。体力的には疲れていたので

「走らない」選択がしやすい。

なので、朝はゆっくり寝ることができた。

睡眠大事。7時間がなかなか達成できていない。

体力を回復して、しっかり「片付け」ができる体質にならないと。

「面倒臭い」という気持ちがあるときは、

大抵睡眠不足で体力がないとき。

よく母が「煩わしい」といっていろいろな事務仕事をいやがるように

なったのも、加齢と、しっかり寝ていないことが原因だったかもしれないな

とにかく、日常生活のなかに

「面倒臭い」という気持ちが湧いてきた時は要注意なのだ。

それでも私が面倒と思うことのなかにメルカリとか、ツイッターとか、

そういう細々したものがある。

好き嫌いもあるけれど、「やらなければならない」ことを

煩わしいとか面倒臭いというようになったら結構歳をとったなという

ことになる。

睡眠大事。体力大事。

というわけで今日は朝から片付けと英語スクール。

3分スピーチも準備し、発表もした。

ファイナルに選ばれるといいな。

ランチはクラスメートと。これは楽しい。

学びは交流のなかにある、と思う。やはり集まって食事すると

普段は知らない面を知ることができる。

コロナの制限が少しずつ緩和されてきて本当に嬉しい。

雨の中を帰宅。

夫に合わせ早めの夕食。一緒のご飯が嬉しい。今日は

麻婆茄子。夫の中華は美味しい。

さあ、明日は出勤。早めに寝る。(とはいえ、結局11時すぎ)

TOEIC英語コーチ

TOEICを受験するけど、どこから手を付けたらいいかわからない、そんなあなたに伴走しながら試験の日までの勉強をサポートします。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)