毎日が特別な日ー清美の1日遅れ日記(89)2023年3月17日、18日(土)勝間塾月例会にて

母との面会

3月17日に大阪に移動。ひと月ぶりに母に面会でき、元気な姿を見ることができてありがたかった。

施設にいたらそれなりに不自由もあるかもしれないけど、ご飯のこととか考えると、1人暮らしは無理、と自分でもわかっているようだ。

とにかく、元気そうでよかった。

ユーラシア料理?

勝間塾の月例会前オフ。久しぶりに参加させていただく。

今日は、ユーラシア料理、という触れ込みだったけど、あまり変わったものが食べられない私。結局、メニューを見て麻婆豆腐定食に。中華料理になってしまった。まあ、このレストランのメニューのほとんどが中華料理だった、ということもあるけど。食べ物の許容範囲が大きい人が羨ましいと思う。

勝間塾月例会ー本をご紹介いただきました!

 勝間さんは、いつもブレインロック(思い込み)を外そう、と声をかけてくれます。そうしたお話の流れの中で、私の選んだ「やめ主婦」という生き方をご紹介くださいました。

私が、ドルコスト平均法で貯めた資金を元に主婦だけど、自分のやりたいことを実現するために家族と暮らす家を出て、平日一人暮らしを選んだこと、その暮らし方を描いた本、「やめ主婦、はじめました」は、「ロングセラーです」とご紹介くださいました。

その日は、大阪で月例会のライブビューイングに参加していましたが、同じ部屋の大阪の仲間から大きな拍手をいただきました。

すっかり照れてしまって、真っ赤になっていましたが、有り難さに涙が出る思いでした。

雑談ってなんて有意義なの!

月例会後のあとオフは、私の実家で。少人数でしたが、そのぶん、じっくりと色々な雑談ができました。

実家を、仲間の雑談場所として活用いただき、とても嬉しく思います。家は、人が出入りしてこそ、ですよね。

とはいえ、アルバムや、母の着物類など、まだまだ整理する必要もあり、これからも「身軽になる」準備は続きます。

塾の仲間の皆さんはかなり多様なバックグラウンドをお持ちなので、いろいろなお知恵を借りながらより良い人生を歩みたいと思います。そうした知恵も、雑談がきっかけになることが多いですよね。 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)