一つの区切り

5月になったある朝、突然ひらめいた。

そうだ、TOEICコーチはやめよう!

ここしばらく、英語を教えるということに、

つらい気持ちを持つようになってきていた。

生徒さんに成果がでないと、やはり責任を感じ、つらくなってしまうのだ。

もちろん、こちらが未熟なせいもある。

でも、うーん、この勉強だと、もう一段上に行くのはむずかしいかな、

さてさてどうしたらいいだろう?この逡巡が自分にとっての負荷になっている。

教えることの難しさ、自分の非力を感じると同時に、実は、もっと本を書いたり、

ブログを書くほうが好きな自分にも気づく。

時間が有限すぎて、いま、負担の大きなことに費やすことが、厳しい。

そんなことを突然悟ったのだ。

ひとつの断捨離。私の中で目標としてきたものがひとつなくなってしまうけど、

いまは、「やりたい気持ち」のほうを大事にしたい。

そんなわけで、TOEIC用のWebサイトも閉じることにした。

いつもお世話になってるものくろさんに相談。決めたら行動は早い。

2023年5月18日、本日、閉じました。次にやる気がでてきたときはオンサイトでのレッスンを

やりたいと思っている。

さてさて、これからは、しばらく好きなことだけに時間を使っていこう。

何が起こるか、楽しみである。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)