桜を探すラン

春分、ちらほらと咲き始めた桜を追っかけるために都内をグルグル。

3月21日。このあとは、天気が悪くなるそうなので、早めの桜見ラン。

10時飯田橋集合。友人が作ってくれた計画が以下の通り。トータル25キロの街ラン。

方向音痴の私はついていくだけ、だけど楽しそう。

飯田橋スタートゴール→皇居→日比谷公園→増上寺→アークヒルズ→六本木ヒルズ→ミッドタウン→青山霊園→代々木公園→絵画館→靖国神社→飯田橋→銭湯→神楽坂打ち上げ。

さあ、桜はどれぐらい咲いているかな?

まずは皇居。

皇居は東御苑入り口から入る。

一際人気だったのが、この白い桜。ソメイヨシノではない。

桃なども見て…

私たちは皆、ランニング姿だったので、出口近くになって「せっかくだから走ろう」

ということで走り始めたら守衛さんに「そこのランニング姿の人!

走らないで下さい!!!」と注意されてしまった。

日比谷公園→増上寺

東京タワーと増上寺。東京マラソンでは、いつも増上寺を通過するけど、境内にはいったのは

初めて。

六本木ヒルズをのぞむ庭園から。

ミッドタウンの桜

そして青山霊園へ。

お花見、が戻ってきた代々木公園。人が多すぎて走れない。

代々木公園はひと、ひと、ひと。

絵画館。どこに桜があるのかな?

絵画館

国立劇場前の桜。ここは日当たりがいいのか、ほぼ満開。

そして、千鳥ヶ淵。国会議事堂が後ろの方に。

靖国神社まで戻ってきた!最終ゴールの飯田橋までもう少し!

飯田橋の「熱海湯」で汗を流し、タイ料理のTinunへ。

打ち上げは、タイ料理。お酒を飲めない私はマンゴーラッシーで乾杯。

まだ三分咲き、四分咲きのところはあったけど、すばらしい街ランでした。

一緒に走ってくれた皆さんありがとう。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)