断食・デトックス@ヒポクラティックサナトリウム@伊豆高原 2日目

スポンサードリンク

断食・デトックス@ヒポクラティックサナトリウム@伊豆高原 2日目

伊豆高原、ヒポクラティック・サナトリウムでの断食、2日目です。

朝は5時半に起きました。6時からランニングです。今日も大室山を一周。10キロコースです。旅ラン記録は、こちら

断食期間の食生活

断食期間の食生活は、こんな感じになっています。

sIMG_5453

ゴルフを楽しむ方、観光を楽しむ方々は、お出かけ用に「野菜ジュース」を持たせてもらいます。

お腹空いて運動できない、動けない、ということはまったくありません。男性の方々も、ジュースだけで平気でラウンドしています。ふしぎですねー。

さて、ランニングを終えると、まず温泉です。10時から2時までのメンテナンス時間以外はずっと利用できます。

sIMG_5366

朝ご飯のジュース

sIMG_5449

そして、今日は日曜日なので、石原結實先生の講演会が朝8時半から。

sIMG_5447

 

石原先生のご講演

これがまた、すごいのです。先生は、もう3000回ぐらい講演をされているそうですが、まさに疲れ知らず。

お話の全部はとてもご紹介しきれないので、一部だけご紹介します。

  • 医師の数が増え、医学が進歩したというのに、患者の数は減らない。医療費は年間40兆円。最近では、高齢者よりも若い人の死が増えている。
  • 今、日本人の死因の一位ががん。がんに罹っている人の割合、男性の3分の2、女性の2分の1。とにかく、予防が大事。
  • 2位が心臓病、3位が肺炎。でも、肺炎死亡は、抗がん剤やステロイドなど、薬の副作用で死亡するケースが2分の1以上。4位が脳卒中。5位が事故で6位が老衰。7位が自殺。自殺は、男性が女性の3倍。

女性は、強い、というところで先生、お得意のサラリーマン川柳が飛び出します。
実は石原先生、かなり人を喰ったところがあって、駄洒落、懐メロ、川柳が講演のあらゆるところにちりばめられています。

また、まじめに聞いていると、実は自分が好きなレストランの話であったり…

芸能人もサナトリウムに来るし、安倍首相や石原元知事も診察するので、冗談まじりにオフレコ話をしたり…

  • とにかく、現代人の病気の原因1位は「食べ過ぎ」

最低でも1日2食にしなさい、と先生はおっしゃいます。1日一食にしているのは、世界ではオバマ大統領、プーチン大統領、芸能界ではタモリさん、水谷豊さん、千葉真一さん、ジャパネット高田の高田さん、医師の南雲先生など、とにかくエネルギッシュに活躍している人で若々しい人は1日一食です。

先生ご自身は私より10歳上の68歳。週に50キロ走り、2−3回はウエイトトレーニングをし、そして3時間近い講演をエンドレスに続ける…

  • さらに、病気原因の2位は運動不足、3位はストレス、4位は冷え。

だから、「食べ過ぎを減らし、身体を温める」と大抵の病気は治るとのこと。

  • 糖質制限ダイエットも危ない。人間の歯は、臼歯が32本中20本、これは穀物を食べるための歯。門歯が8本。これは野菜果物のための歯。そして犬歯が4本、これが肉・魚・卵などのための歯です。その割合は62.5%、25%、12.5%。この割合で、穀物、野菜、タンパク質を食べるのが一番いい。

タンパク質を食べないと筋肉がつかないのではないか、という疑問には、キリンは草しか食べないけど、首の長さは5メートルある、と反証します。

  • 石原先生が薦める食材は(「何食べてもいいんですよ!」といいながら)
    生姜(身体を温める)
    紅茶(ウィルスを殺す作用があります。私自身、毎日職場で豆乳ロイヤルミルクティに蜂蜜を入れて飲んでいますが、この冬は風邪しらずでした)
    キャベツ(がん細胞の増殖を抑える)
    お酒(自分が好きだから)

現在の日本人は、昭和32年当時と比べ、体温が1度下がって35・8度になっている、と先生がおっしゃいます。1度下がると免疫力はかなり低下。だから、昔ながらの体温計を使って、朝10時頃の体温が36.5度になるように、運動をし、小食にしなさい、と繰り返し説くのです。

講演がおわって

熱血講演が終わったら、お味噌汁。そしてお昼ご飯のジュースになります。そして、お三時は生姜湯。

夕食は、さすがにジュースに飽きてきて、そしてまだまだ私は冷え性なので、にんじんスープにしてもらいました。

sIMG_5452

ジュースをスープに変更することも可能で、事前に頼んでおけば作ってくださいます。

これが温かく、美味しい!

初めてのエステ体験

本日のスペシャルとして、エステをお願いしました。石原先生の奥様はロシアの方でエレナさんとおっしゃいます。サナトリウム内にサロンがあり、予約でお願いできるのです。

実はエステは生まれて初めての経験。お顔をマッサージしてもらったり、ハーブで温めてもらったり、とても気持ちがよかったです。キレイになったかな?

sIMG_5455

今日は、あと1回お風呂に入るつもりです。1日3回温泉。もう、究極の贅沢です。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK