びわ狩り@房総半島へのツーリング。椎津農園でびわを堪能する

スポンサードリンク

びわ狩り@房総半島へのツーリング。椎津農園でびわを堪能する

1. びわ狩りの季節

昨年(2015年)大変美味しい思いをしたびわ狩り。今年もそんな季節になりました。

びわは、果物の中でも特に薬効成分がいっぱいで、少しでも調べるとその効能に驚きます。

びわの効能

さて、今日は曇っていますが、風は気持ちよさそうです。都内世田谷に9時集合。さあ、出かけましょうか。

2. 房総半島道の駅富楽里へ まずは海ほたるまで

千葉県房総半島に向かいます。

三軒茶屋入り口から首都高渋谷線〜大橋ジャンクション〜首都中央環状線〜大井ジャンクション〜首都高湾岸線〜川崎浮島ジャンクション〜東京湾アクアライン〜海ほたるで休憩〜

10時半頃海ほたるに到着。かなり順調です。

こんな記事もあります。

海に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」に立ち寄るべき3つの理由 | RETRIP[リトリップ]

海ほたるでは、スターバックスの近くにあるカウンター席がお気に入り。天気が良く寒い日は富士山がみえたり、夕方だと、日の入りの景色が豪華です。

今日は海と空の境界が見えない…

食べることが大好きな師匠はここに立ち寄ると必ず「アサリまん」などの「アサリ系」フードを楽しみます。本日はアサリ焼き。たこ焼きのたこの代わりにアサリです。タコに比べると食感がやや弱いので1つの中に3個ぐらいアサリが入っていて、美味。

3. 海ほたるから道の駅富楽里へ

一休みのあと、往路の後半へ。

東京湾アクアライン連絡道〜木更津ジャンクション〜館山自動車道〜館山富津道路〜鋸南富山〜国道184号〜道の駅富楽里

こちらは、なかなか充実の道の駅で、美味しいものいっぱい。漁師料理のレストラン、ソフトクリーム、揚げたての天ぷら、イワシのつみれ汁などを買って、自由席でいただくことができます。

道の駅 富楽里とみやま | 道の駅のクチコミ情報-みちグル

イワシの漬け丼と漁師メンチを買ってベンチで食べました。

漁師メンチは、鯖や鰯などいろいろな魚が入っている磯の香りたっぷりのメンチです。

4. いざびわ狩りへ!

さて、びわ狩りの申し込みは、ここ、富楽里の受付ですることになっています。

道の駅富楽里とみやま

料金:30分食べ放題1人2000円

こちらで入園料を払い、教えてもらった椎津農園に移動。富楽里からバイクで5分ぐらいです。道も迷いません。

やや古い資料ですがこちらに場所はご紹介。でも、道の駅でびわ狩りができるかどうか、聞いたほうがいいです。露地物なので、不作の時もあります。

椎津農園/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

山丸ごとびわの木です。山は結構傾斜がきついので、ハイヒールは難しいです。

びわの実は写真のように袋が被せてあります。

袋がけの作業が大変ですね。袋ごと、茎を持ち上げると簡単に実がとれます。剥くと、こんな美しい姿が!

少し生育が悪く、袋の中で腐ってしまっているものもありましたが、自然のことなのでそれもあり、です。30分で、「げふ!(失礼)」というぐらいいっぱい食べられます。もう、大満足です!

椎津農園では、昨年もバイクで訪問したことを覚えてくださっていて、おまけのびわまでもらってしまいました。

5. びわ狩りの後は地元の温泉、笑楽の湯に。利用時間にはご注意ください。短いです。

狩りが終わって2時頃。一旦道の駅富楽里に戻り、近くに温泉がないか、調べます。

小さなお風呂、見つけましたよ。 町営風呂です。

千葉県安房郡 鋸南町役場公式サイト きょなんまち|笑楽の湯

町民300円、町民以外500円というお手頃料金設定。

こちらはナトリウム温泉です。湯質は柔らかで、お風呂は3畳ほどの大きさでした。カランは4つ。

お風呂上りには32畳の休憩スペースでゆっくりできます。

旅の疲れと汗を流し、また、海ほたる経由で帰宅。豪華な夕日は見えましたが走行中で写真は撮れず、とても残念でした。

輪行2016年5月28日 往復200キロ。10時間(たっぷり休憩含む)

Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK