鳥海山・蔵王 東京ー東北弾丸ツーリング(3)…は台風との追いかけっこだった件 3日目-雨を追いかけるツーリング

2016年8月27日〜29日にかけての3日間の弾丸ツーリング。

東京から山形鳥海山、宮城蔵王から東京への1000キロの旅。3部作です。

本稿は、(3) 3日目-雨を追いかけるツーリングです。

(1) 1日目-酒田まで雨ばっかりの弾丸500キロツーリング はこちら

(2)2日目-台風どこ吹く風の鳥海山と霧中のワインディング はこちら

1.白石から東北自動車道に入る

鳥海・蔵王への旅、三日目。ひたすら高速・ひたすら帰途です。

なので、一気に行きます!

本日の走行予定距離は340キロ。4時間の旅。

東北道立ち寄ったパーキングエリア(PA)、サービスエリア(SA)は、

白石IC➡️国見SA➡️安積PA➡️那須高原SA➡️上河内SA➡️佐野SA➡️蓮田SA➡️などなど。それぞれ特色があって楽しかったです。

9時 白石出発。またまた雨。台風が南の方に来ているそうです。

雨模様の東北本線。月曜日の朝ですが、人影まばら…

simg_8535

合羽を着て出発です。

simg_8537

2. ひたすら南へ

9時40分 国見SA(福島県国見町)でガソリン補給。

今回の旅、東京、埼玉、群馬、新潟、山形、秋田、宮城、

そして8都県目の福島県となりました。

simg_8542

福島盆地が見えるはず…雲の向こうに。

simg_8543

さて、福島といえば、娘の大好きなままどおるがあるではないか!

と思い出しました。

3. ままどおるを訪ねて

早速、「ままどおる」を探すことに。

ままどおる」は、「三万石」という会社が作っているお菓子。福島県郡山が本店のようです。

というわけで、国見では見つけられなかったものの、

スマホで販売サービスエリアを探すと次の安積PAは販売網に入っているとか。

11時30分 安積PA着。ところが見つからない。

聞くとまだ配送前だった…

という訳でさらに南下。次は栃木に入ってしまうのだけど….

12時40分 那須高原SAで発見。「ままどおる」をゲットしました。

ところで、これで、今回の旅、

東京、埼玉、群馬、新潟、山形、秋田、宮城、福島県、に続く

9都県目の栃木県。

那須高原SAは高原の良さを活かした自然いっぱいのSA。

simg_8552

テラスのレストランでカツカレー。

simg_8550

ここで「ままどおる」ゲット!

simg_8553

13時40分。食事も終わり出発します。ひたすら南下。

14時30分 上河内(栃木県宇都宮市)で ガソリン補給。まだまだ雨です。

今回は行きも帰りも雨。でも少しだけ晴れ間も。

simg_8556

16時 佐野到着。佐野といえば佐野ラーメン。

ですが、那須高原でお腹いっぱいになったので、

もうひとつの名物「レモン牛乳を使ったレモン牛乳ソフトをいただきます。

simg_8561

 

simg_856217時40分 蓮田(埼玉県蓮田市)。このころになってやっと晴れてきました。台風はどこかに抜けたようです。

simg_8564

4. 東北の旅の締めくくり

夕焼けに見送られて旅は終わりました。お家に帰るまでが遠足。油断せず帰りましたよ。

東京から始まった東北弾丸ツーリング、

東京、埼玉、群馬、新潟、山形、秋田、宮城、福島、栃木、そして東京

9都県を1100キロ走り、

「やっぱり日本はきれいな国だなあ」と感慨新た。

また行きますよー、今度はどこかなー?

拙文、おつきあいありがとうございました!

 

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)