アラ還マラソン練習日記・サブ4.5を狙う(11) 7月の忙しさで練習不足。復活の8月後半練習再開!

スポンサードリンク

アラ還マラソン練習日記・サブ4.5を狙う(11) 7月の忙しさで練習不足。復活の8月後半練習再開!

前回投稿から1ヶ月半経ちました。

1. 夏はいつでも練習不足

毎年のことですが6-7月は仕事が忙しく、なかなか練習ができません。

一年の準備をかけて実行するイベントがあり、全力で取り組むために、

それでなくても暑くて練習しにくいため、残念ながら「意思の力」では練習し切れないのです。

まだまだ「身につく」までには至っていませんね。

2. 職住接近で練習時間の確保を目指して自宅からアパートにスピンオフ

長年心に抱きながらもできなかった職住接近。

還暦を来年に控え、一念発起。

家族からスピンオフして職場近くで一人暮らしを始めました。

ところが、やりたいことは山盛り。

理想の生活を目指して「家づくり」に時間をかけていたのでさらに練習ができませんでした。

3. 家づくり、完成!

色々、理想を実現するために時間と労力をかけて部屋づくりをしました。

やっと、一段落し、

さて、復活を願って練習再開です。

幸い、「サマータイム」で普段より1時間早く退勤できる!

目指したのは、職場帰りに職場近くの公園で練習をすること。

遠距離通勤では週に何度もできませんが、職住接近なら2度、3度とできるのではないかと期待しました。

4. 練習場は和光樹林公園

目をつけたのは「和光樹林公園」にある総合運動公園。

和光市総合体育館

こちらでは、在住・在勤者であれば、ロッカーを使わせてもらい、

ランニングコース(1周1キロ)を走り、シャワーを浴びさせてもらって2時間200円。

目黒では450円なので、なんだかお得。

8月10日、17日、18日、やっと練習ができました!

ひと月ぶりになる10日は5キロで精一杯。

今週になって昨日、今日、と連続練習。

明後日からは北岳登山に向かうのですが、サボっていた筋肉を目覚めさせるにはよかったのではないかと思います。

まずは10月7日の東京30Kを完走できるよう、少しずつ距離を伸ばしていきます。

5. 練習まとめ

8月10日の練習:5.04キロ、31分41秒 6分17秒/キロ

8月17日の練習:4.99キロ、31分34秒 6分20秒/キロ

8月18日の練習:6.07キロ、38分49秒 6分24秒/キロ

まだまだ、です。

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK