アラ還マラソン練習日記 中距離のインターバルを制する練習! 

2018年1月最初の三連休の最終日。

いい練習ができました!

前の日から800メートルx10本、という練習内容はわかっていて、

うーん、やりきれるか???

とかなりのチャレンジであることを感じていました。

途中で1本、2本抜いてもいいじゃないか、という気持ちもあれば、

いやいや、せっかくの機会なのだから全部走ろう、と思い直したりもしました。

練習場に到着して知ったのは、800メートル×10本は、6分のインターバルで行う、とのこと。

速いひとは1000メートル×10本を走ります。

めやすとしては、800メートルを4分半で走れば、本番、マラソンは4時間半、ぐらいとのことでした。

十分なアップとストレッチをし、さあ、練習開始です。

速い人からスタート!もう、後悔する暇はありません。

とにかく走りはじめます。

自分の場合、2周を4分で走れました。

そうすると休憩が2分ぐらいとれます。

10本なんてとても無理、と思っていましたが、

コーチに励まされ、大勢で走っている間になんとか10本

終えることができました。

素晴らしい達成感です!

こんな風に、2013年秋から始めたマラソン練習ですが、4年経った今、

いい練習場を得て少しずつ成長していることを実感しています。

アラ還ですが、自己ベストも不可能ではない、と信じて練習しています。

広告

この記事を書いた人

大野 清美

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)