【英語で人生を変えるコーチ】クライアントさん第1号ができました!

TOEICの得点を上げて人生を変えたい!と

願う人のコーチになりたいと、

この場で発信をしたり、

ESAC(英語学習アドバイザー)資格の勉強をしていたら、

是非、コーチになってほしいという嬉しいお申し出がきました!

1. 第一号のクライアントさん

以前にzoomで1度お話をしたことがあるとはいえ

リアルでは久しぶりにお会いするKさん。

実は同じ勝間塾の塾生さんです。

ある日、Facebookのメッセンジャーに

「今度の日曜日、英語のことでご相談が」と。

たまたま、珍しく空いていた日曜日の午後。

しかし…

実は自分自身、もちろんまだまだ勉強中で、人に教えるなど、

「まだ無理!」と思っていました。

だけど、ここはやはり「やってみなはれ」(松下幸之助的に)、

ではないかと思い直しました。

一見無謀な試み。

でも、背中を押してくれる人がいるから、前に進めるのです。

会場は、「目黒雅叙園」を指定させていただきました。

というのは、

実は自分が「百段階段」というイベントを見たいとと思っていたことと、

数ヶ月前に友人にチャネリングしてもらったときに

「目黒雅叙園で私のスクールに関する祝賀会」が開かれるよ、

という言葉を

もらっていたから。下見です(笑)。

(アイキャッチ画像の写真は、目黒雅叙園の「和のあかり」というイベントの

出品作の1つです。念のためですが、私が撮影しました)

ともあれ、日曜の雅叙園は混んでいました。

ラウンジで待ち合わせ。

Kさんの現状:実は実名での公表もご了解いただいており、

2人で「さらけ出していきましょう!」という合意もできています。

でも、とりあえず今日ははKさんとしておきますね。

これから「2人」の成長を見守っていただけたら、と思います。

2. カウンセリングの内容

目標を決める

  • 目標をはっきりさせる。近未来の夢は現在勤務している会社で海外支店の店長になること。
  • そのためにはTOEIC800を(最終的には)めざす。
  • 現状485点。まずはこれから半年後のTOEIC2019年1月の試験で600点を目指す。

お茶を飲み、仕事のこと、普段の生活のことなどラポール(互いの信頼関係)を築きながら目標を決めます。

ところで、どちらかというとシャイな感じのKさん。

(わたしと同じく)コミュニケーション上手、とは言えないかも。

もちろん、まだ実績のない私にわざわざメッセージを送ってきて

「英語を教えて欲しい!」という実行力はたいしたもの。

だから、「男は黙って」というより、

仕事でも勉強でも「最後までやりきる、1人でやりきる」よりも

「ここまでやりました、あとよろしく」ぐらいの

コミュニケーションつけていけばいいんじゃない?

って。これ、私自身にも言っています。

実行可能な作戦を練る

一日にどれぐらい勉強ができるか、

時間の割り出しをお願いしました。

あるいは繁忙期はいつか、などの把握も大事です。

オトナの勉強ですから。

そして、重要なのは何を教材に使うか?

私からのご提案は

  1. 問題集あるいは参考書を一冊やり通す
  2. 今、使っている英語アプリVoicyは続ける

3. 宿題と今後の予定

Kさんには、まず1-2週間で「やりたいテキストを決め、

学習計画を立ててくださいね」

とお願いしました。

その上で、今後、

  • 2週間ごとの簡単なzoomミーテイング(進捗確認です)。

をします。

目標は2019年1月のTOEICで600点をとること

4. まとめ

普通の「TOEIC講師」だと講師のほうでカリキュラムを決め、

「これをこの順番通りに一日何分ぐらい」と

事細かに決めるのかもしれません。

しかし、社会人の勉強にとって大事なことは

「自分へのコミットメント」。

自主的に自分で決めたことを

地道にやっていく、

それが王道だと思います。

それをやり遂げた時にこそ、

「試験場」での自信ができ、

試験に取り組める、と思います。

楽をして得られるものは、すぐに失われる、

巷には「簡単に」英語がマスターできるという

教材や情報があふれているようですが…

本当でしょうか?

4. (蛇足)ドラゴン桜の桜木先生になりたい

ずいぶん前の漫画ですが、ワクワクしながら読みました。

人生の逆転劇ですね。

私は、「桜木先生」ほどドヤってはないけれど、

生徒さんを「目標達成」に導くことができる

ヒトになりたい、と思っています。

さあ、Kさん、始まりましたよ!!

(次のブログでは顔出しですよー)

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)