石原結實先生 ヒポクラティック・サナトリウム 断食日記⑧ 8日目 ついに重湯に!!伊豆グランパル公園で家族はバーベキュー

スポンサードリンク

石原結實先生 ヒポクラティック・サナトリウム 断食日記⑧ 8日目 ついに重湯に!!伊豆グランパル公園で家族はバーベキュー

断食8日目。ああ、ついに重湯になりました。

1. 今日は家族と遊ぶのでジョギングは中止!

昨日は家族が合流してくれたおかげで楽しく過ごすことが出来ました。

ただ、朝ジョギングした上に午後はシャボテン公園で目一杯歩き回り、さらに30分歩いてシャボテン公園から帰ってきて、その運動量はかなりのものだったので夜は9時前に寝てしまいました。今朝は、家族と遊ぶ体力を残すためにジョギングはなしにしてその分いつもよりゆっくり起きることにしました。

朝6時起床、お風呂、外出の支度、8時にんじんジュース1杯。今日から重湯になるため、ジュースは減らします。
IMG_1810

8時半から石原結實先生のお嬢さんで石原クリニック副院長石原新菜先生のご講演。今日は「腹巻き健康法」について。とても有意義なお話でした。講演については別記事を書きます。

2. 断食明け ついに重湯に!

10時に待望の重湯。おかずつきです!大根おろし、お味噌汁(具なし)、梅干し。ああ、大根おろしがこれほどおいしいとは!!
IMG_1818

その後、家族と合流し「伊豆ぐらんぱる公園」へ。こちらは「身体を動かす」系の遊園地。アスレチック、グランドゴルフ、芝生でのキャッチホールにラクロス(道具を貸してくれます)…家族でキャッチボールをしたのは初めてでしたが、身体を動かすのは気持ちがいいものです。遊んでいるときに、帽子が(なんと、ウィッグと一緒に)とんでいって慌てたり… ウィッグでスポーツ、は難しいです。

3. 家族はバーベキュー、私はジュース

お昼は家族はバーベキュー、私はサナトリウムで用意してもらった水筒に入ったしょうが紅茶。食べたい気持ちはありますが、ここで食べてしまうとこれまでの努力が水の泡なので、我慢。

IMG_1835

伊豆高原駅で家族を見送り、サナトリウムに戻るともう夕食時間。重湯のおかずはさらに増えています。
しらすおろし、蟹のお味噌汁、梅干し

IMG_1845

明日はいよいよお粥です。美味しいお粥を食べるために明日はまた元気に朝飯前のジョギングに出かけようと思います。

前の記事はこちら
続きはこちら➡️石原結實先生 ヒポクラティック・サナトリウム 断食日記⑨ 9日目 お粥 そしておかずも豪華に

私をサナトリウムに導いた本↓

後日談:この断食後の私の食生活は基本的に朝はにんじんリンゴレモンジュース、お昼はお蕎麦。夕食は主にご飯、お味噌汁、野菜、お魚という生活です。快調です。また、快腸です。

最近(2017年1月)書いた記事:家でにんじんリンゴレモンジュースを実践するときに使っているジューサーです➡️

ヒューロムの低速ジューサーが絶対「おすすめ」の5つの理由 高速ジューサーとの比較

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK