便秘を治すー引き算の発想もあり! 朝ごはんは必要か?

スポンサードリンク

便秘を治すー引き算の発想もあり! 朝ごはんは必要か?

私はお医者さんではないので、個人の体験としてお話をします。

でも何十年と苦しんだ慢性便秘がいっさいなくなったので、「こういう方法もあり」ということでお試しいただけたらと思います。

1. 薬でも治らなかった長年の…

小学校では検便のシーズンが来ると憂鬱の極みでした。

毎日は「ない」のですから。その日に「ある」ように「調整」しないといけません。

提出できなければ「忘れ物」扱いになります。困りました。本当に困りました。

いったいどうやって6年間すごしたんだろう。

今となっては思い出せません。

大学の寮に入って、また困りました。トイレは共同。

神経質なので周りに人がいると、いきたくなくなるのです。トイレは5つぐらいあったかな。

朝とか、トイレに並ぶ、というのは自分にとっては「恐怖の極み」でした。

誰も起きださない朝早ーく、1人頑張りました。トイレのために4時か5時に起きていたと思います。

トイレが理由で寮生活は2年でギブアップ。

下宿に入って1人のトイレを獲得。少しましになりました。

大学時代の卓球合宿。誰も起きださない朝早ーく、自販機の珈琲飲料で腸を刺激。

みんなが起きだす前に「済ませないと」、もう一日、だめでした。合宿が終わるまで「お腹にいれて持ち帰った」ときもありました。

頑張れば頑張るほど、腸が緊張するみたいなのです。

後ほど知った「腸は第2の脳」とかいう話。私には納得がいきます。リラックスさせてやらないと働かないのです。

こういうタイプは、「ストレスによる便秘:痙攣性便秘」といって、自律神経のバランスが崩れ、大腸が機能しなくなっているのですね。後に知りました。

2. いろいろ試しました

便秘にいい、と言われる方法は片っ端から試しました。

  • 「食物繊維の多い野菜」の大量摂取
  • 「ヨーグルト」
  • 腸のマッサージ
  • 水分摂取
  • 運動をする
  • 便秘薬、浣腸

でも、ストレスが解消されない限り、治らないんですよね。

薬は一時的に効きますが、腸もどんどん鈍くなり、だんだん規定量では反応しなくなりました。

決められた量の2倍はのんでいたと思います。(それでも効かない時もありました。そして最後にはひどい下痢で半日ぐらい家に引きこもります)

それでも、「すっきり」を求めてとにかく「いい」と言われることはどんどんやりました。

どのひとつも納得のいく効果はありませんでした。

3. 乳がん→食生活変更→便秘解消

2014年7月乳がんを告知されました。

手術後の細胞病理検査で転移可能性が高い(と医師はいいます)タイプのがんであることを告げられ、抗がん剤治療を受けることになりました。

抗がん剤治療がいやで、「がん」の勉強を自分なりにして、石原結實先生の「にんじんリンゴレモンジュース断食」に辿り着きました。

抗がん剤治療が終わると、先生が経営するヒポクラティック・サナトリウムに行き、断食をしました(2015年5月)。

抗がん剤をデトックスしたかったのです。その後、2016,2017年と続けてサナトリウムに行っています。

しかし、何より、日常的に朝ご飯を

  • 起き抜けにしょうが紅茶
  • にんじんリンゴレモンジュース

に変更したことで、なんと50年以上の便秘がすっかり治ったのです。

がん治療の一環として自分で選んだ食生活でしたが、その効果は「排泄」にきました。

毎日が快適なのです。

朝しっかり出ると、こんなに気持ちまですっきりするとは思いませんでした。

私はお医者さんではないのでわかりませんが、もしかしたらがん患者さんって「排泄」がうまくいかない、便秘の人が多いかもしれません。

4. まとめ

便秘をすると

「あれを食べなさい」

「これを食べなさい」

「あれをしろ」「これをしろ」

と、普段の生活以上の「足し算」的な何かを求められます。

でも、むしろ

「朝ご飯を食べない」(朝ご飯の引き算

「朝はジュースだけにする」(自分で作るのがいいですが、ジュースになったものも売っていますよ)(食べる量の引き算

お昼はあれこれ食べなくても「おそばだけ」でもいい(食べる種類の引き算)。

夜にわざわざ「野菜たっぷり」としなくても、好きなものを食べるだけでいい(食物繊維プレッシャーを引き算する)。

といった、「身体を気持ちを楽にする引き算」方式で「胃腸を休める」ということをしたほうが効果がある人もいるかもしれません。

私は、この「引き算」と「胃腸休息」のおかげで便秘解消、快適生活を送っています。

こちらの記事もよろしければどうぞお読みください。↓

ヒューロムスロージューサーが石原結實先生 にんじんリンゴレモンジュース断食におススメの5つの理由

石原結實先生の本です↓

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK