主婦をやめて一人暮らしを始めました(16) 獲得した自由の代償ーおんなじおかず、続きます!!

定年まであと一年を迎え、サラリーマンにつきものの

「遠距離通勤」をやめて自分の時間を増やそうと考え、

家族と住む都内の家からスピンオフ。一人暮らしを始めました。

家族から(夫、成人した2人の娘)離れて自分だけの空間、

自分だけの時間を大切にしたかったのです。

1. 一人でも自炊!

平日は主婦をやめて職住接近、通勤時間スクーターで10分、

徒歩で28分(本日雨が降っていたのではかりましたー!!)のところにアパートを借りました。

長年の主婦生活、そして新しい調理器具(ヘルシオ)のおかげで私の食生活は極めてシンプルです。

  • 朝は生姜紅茶とにんじんリンゴジュース

(スロージューサーを使います。今回はアイリスオーヤマのジューサーを購入)。

ミニ炊飯器、ポット、そしてヘルシオグリエ。

  • 夕食は、ご飯、味噌汁、おかず1品、野菜料理1品。

ただ、一人ご飯は量が難しい。

ご飯はいつも半合と決めています。

マラソンをするので結構多いです。

好きなものだけ食べますが、一応、栄養は考えています。

ご飯の友にいつもつけるのは

  • キムチ(発酵食品)
  • 納豆(時々取らない。関西出身なのであまり好きではない)
  • ちりめんじゃこ
  • 海苔
  • お味噌汁(出汁は煮干し)

ミニ炊飯器、IHヒーター、ヘルシオで仕込んだあとはほったらかし。

そばに付いている必要はほとんどありません。

お魚と野菜はヘルシオグリエに入れただけ。

2. お味噌汁が続く、おでんが続く…

先日、友人がお泊りに来るというので、おでんを作りました。

材料一品一品ははそれほど多くはないのですが、

  • じゃがいも
  • 大根
  • こんにゃく
  • がんもどき
  • ゆで卵
  • 手羽元(出汁がでます)
  • 厚揚げ
  • ちくわ
  • 結び昆布

をお鍋で煮込みます。

いやー、大量にできます。

月曜日、火曜日(二人で食べた)、水曜日、木曜日、やっと完食。

お味噌汁も続きます。だし汁を取ると3日は持ちます。

残り物は調理に時間がかからず助かりますが….

いやーちょっと飽きますね。下の写真は買ったおかず。やっぱり自分が作った方が美味しかった…

あと、できるだけ食材を残さないのが主義、そして冷蔵庫が小さいので1週間で食べきる量を考えます。

まあ、主婦やめても「食べない」わけにはいかないので頑張って作り、食べる日々です。

3. まとめ

華麗なる一人暮らし。

ちょっと寂しい一人ご飯。

SNSなど見ながら、頑張っている人に励まされ、

「なりたい自分」を模索する日々です。

とはいえ、昨夜はAmazonのプライムビデオにハマって夜更かし。

ああ、これではあかん!

ところで、ヘルシオグリエ、パンを焼いたらふっくら、そしてブリの照り焼きは絶品に仕上がります!!

これまでのお話はこちらに↓

主婦をやめて一人暮らしを始めました(15) 仕事帰りに喫茶店に寄って読書して帰宅する/食品以外の買い物をする

主婦をやめて一人暮らしを始めました(14) 「帰ってきちゃうのよー」って言われるかな?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(13)  劇狭台所の「一人ご飯」料理術

主婦をやめて一人暮らしを始めました(12) スピンオフ主婦 初めてのDIY その3 引っ越しもDIY

主婦をやめて一人暮らしを始めました(11) スピンオフ主婦 初めてのDIY その2 組み立て家具を組み立てる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(10) 原点は「ひらり」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(9) スピンオフ主婦 初めてのDIY その1

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

主婦をやめて一人暮らしを始めました(7)家族と私の変化

主婦をやめて一人暮らしを始めました(6)実務編 部屋のコンセプト

主婦をやめて一人暮らしを始めました(5) 実務編 不動産屋に飛び込んだ日から鍵をもらう日まで

主婦をやめて一人暮らしを始めました(4) そのわけは?「周りの反応」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(3) そのわけは?「やりたいことがあふれてしまった!」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(2) そのわけは?「気になる気になる」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(1) 「勉強部屋がなくなった!」編

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)