「主婦をやめて一人暮らしを始めました」ー「やめ主婦」番外編 第3の拠点での活動

現在、東京では自宅と「基地」の2拠点で生活している私ですが、

実はもう一カ所、拠点を持っています。

生まれ育った地、大阪です。

1. 「大阪うぃんうぃん」継続活動中

2017年5月の勝間塾月例会大阪開催のときに

勝間和代さんにもお越しいただいた「大阪うぃんうぃん」、

大阪市の真ん中、松屋町筋に面した私の実家です。

勝間さんがご訪問されたときの記事はこちら↓

勝間和代さんが遊びにきたよー大阪・松屋町の学び舎作りの話

大阪うぃんうぃんは、かんべいさんという名幹事が

大阪地方をとりまとめていらっしゃるため

とてもまとまりがよく、勝間塾の色々な活動が活発に行われています。

私が帰省する月一回という制限はありますが(今後、私がいなくても

勝間塾の活動ができるよう、ハードウェアの面で設備投資していくつもりです)、

人狼や麻雀、カタンなどのソーシャルゲームやボードゲームを楽しめ、

また、ホワイトボードを設置したため、こじんまりとしたセミナーや

トークライブもできます。

畳のお部屋なので勉強会はどうかな、と思ったのですが、

意外とその「くつろぎ感」を気に入っていただいています。

長い間使っていなかった部屋なので、みなさまにお使いいただくために

まず、掃除を徹底し、

また、勝間塾のお仲間のおかげではがれかけていた「壁紙」も新調しました。

2. 学び舎をつくりたい!という夢

こうした「学び舎」を作るのはしばらく前からの私の夢でした。

そんなことを少しつぶやいたら、それに呼応する人のつながりに連鎖反応がおこり、

勝間塾生の間で東京から大阪に伝わり、

名幹事の耳に届き、「空き部屋」利用が始まったのです。

最初は小さな一歩。

そして回を重ねて、もう9回。(私がイベントを立てているわけではないのですが、

ありがたいことに会場に利用してくださっています)

普段、東京で活動している私が、

実家のある大阪ではほとんど知る人もいないにも関わらず、

実家に戻ってきたらこうやって人が集まり、

実り多い時間を過ごせるのはとてもありがたいことです。

今日はなんと台風がきているにも関わらず

10人近くの勝間塾メンバーが集まり、

学びに時間をつかっていただけたのは嬉しいことでした。

3. まとめ

ちなみに私はこの9年ぶりのTOEIC。

塾生が勉強会や心理ゲームをしている間、大雨の中、試験会場に向かいました。

朝、「台風もきてるのでやめようなかあ」と呟いたら

「何を逃げてるんですか!」という厳しいかんべい幹事のお言葉。

「僕が車で来てるので送りますよ」とコミュ名「にゃおし」さんの

掩護射撃。

外濠を埋められて、一時は「棄権」に傾いた私の心も

前向きになりました。

本当にすごい「学び舎」になりました。

こちらの拠点も、ますます充実させていきたいと思う日々です。

11 月の集まりには、大阪うぃんうぃんで11月30日の「Kitchen Bee」での

トークライブの「予行演習」を行います。

話べたで社交性の低いきよみの「主婦を辞めて一人暮らし始めました」シリーズの

ブログでは書ききれなかったことをお伝えします。

予行演習なのでclosed になるかと思いますが、詳細は後日お知らせします。

「やめ主婦シリーズ」はこちら!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(16) 獲得した自由の代償ーおんなじおかず、続きます!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(15) 仕事帰りに喫茶店に寄って読書して帰宅する/食品以外の買い物をする

主婦をやめて一人暮らしを始めました(14) 「帰ってきちゃうのよー」って言われるかな?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(13)  劇狭台所の「一人ご飯」料理術

主婦をやめて一人暮らしを始めました(12) スピンオフ主婦 初めてのDIY その3 引っ越しもDIY

主婦をやめて一人暮らしを始めました(11) スピンオフ主婦 初めてのDIY その2 組み立て家具を組み立てる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(10) 原点は「ひらり」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(9) スピンオフ主婦 初めてのDIY その1

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

主婦をやめて一人暮らしを始めました(7)家族と私の変化

主婦をやめて一人暮らしを始めました(6)実務編 部屋のコンセプト

主婦をやめて一人暮らしを始めました(5) 実務編 不動産屋に飛び込んだ日から鍵をもらう日まで

主婦をやめて一人暮らしを始めました(4) そのわけは?「周りの反応」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(3) そのわけは?「やりたいことがあふれてしまった!」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(2) そのわけは?「気になる気になる」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(1) 「勉強部屋がなくなった!」編

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)