主婦をやめて一人暮らしを始めました(24) 7時に起きていいですか???

いよいよトークライブの日も近づいてまいりました。

今のところ、定員ギリギリ(こじんまりとしたアットホームな会場です)の感じで

お申込みいただいた皆さんに感謝するとともに興味深いお話ができるよう、

また、プレッシャーに負けないよう頑張ります。

さて、7月から始まった一人暮らし。最近、だいぶノッてきて、

これまでは都心でのイベントや勉強会に参加する日は都内にある家に

戻っていたのですが、ちょっとパターンを変えてみました…

1. 45夜目を基地で過ごす

7月1日に鍵をもらって入居してから11月20日で45夜目になります。

(とっても大事な日々なので数えている)

部屋を借りてすでに140日もたつというのにまだこれだけ?

それじゃ一人暮らしじゃないじゃん、と言われそうですが。。。

都内の勉強会に参加するとか、マラソン練習とか、病院など、生活の本拠地が

都内にあるのでつい帰ってしまいます。

また、家を「放っておく」のもちょっと気兼ね、とかの気持もあって…

しかーし!!!

↑上のように考えるの、やっぱり「子離れできてない」証拠?

と思ったりして「割り切っているようで割り切っていない家出妻(母)」は悩んでしまうのです。

でも、実はついつい理由を作って帰宅している気がしてきました。

ここはしっかり考えましょう。

自分にとって大事なことをやるために」作った基地です。

特にもう11月も末になり、後は怒涛の12月がきて、あっという間に

2018年を迎える!

まだ来年の目標も少ししか書いていない。

何と言っても、今週水曜日は職場で

  • 昼休みに仲間に今度のお茶会プレゼンの練習を聞いてもらう。

その後、

  • 人生初の英語プレゼン(これも半分、志願したようなもの)の練習を見てもらう

というダブルのプレッシャーを自らに課してしまっています。

というわけで、昨日、月曜日に開催された「勝間塾」月例会の後は、

「後オフ会」にもでず、基地に戻ってきました。

2. ブログ、そして睡眠

帰宅したら11時。

そこから、毎日1本書くと決めたブログを書いて、

お風呂はいったりしたら1時になってしまったので

火曜日の体調を整えるため、しっかり電気を全部消して

就寝しました。

1時に寝ると、やはり6時間はしっかり寝たいので

朝は普段より2時間近く遅い7時起き。

この、7時起きがまたものすごく嬉しかったりします。

都内の家ではこんな時間に起きていたら後は戦争あるのみ!です。

むしろここ何年と平日に7時に起きるなんてこと、ありませんでした。

目覚めた時に外が明るくなっている…天窓に陽がさしているのが

目に入り、思わず「幸せ」、と呟いてしまいます。

↓写真は寝所からま上を見上げた時の視界。天窓から日差しが入っています。

丸いのはペンダントライト。

長年、家族それぞれに合わせて自分の睡眠リズムを崩してきました。

やっと、こんなちょっとした贅沢ができるようになった…としみじみ思いました。

3. まとめ

普段から比べると寝坊状態ではありますが、仕事にはまだ十分間に合う時間です。

  • 英会話の練習
  • ブログを Facebookにあげる
  • TED talkを聴きながら支度をする

と、いつもの朝の行事を行い、出勤しました。

もし、昨夜自宅に戻っていたら疲れ切っていてブログは書けなかっただろうし、

子供にも「ママ、いつまで起きてんの!」と叱られるシチュエーションだったと思います。

生活はちょっと乱れているけど、

「やりたいこと」あるいは「自分が決めた決め事」を果たせていることは

とてもありがたく、

やっぱりお部屋を借りてよかったなあと思うのです。

…これから、基地への滞在は増えて行く気がします。


「やめ主婦シリーズ」はこちら!

主婦をやめて一人暮しを始めました(23) トークライブ練習をさせてもらいました!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(22) ト、トイレが…

主婦をやめて一人暮しを始めました(21) ただいまトークライブ(11月30日)にむけて練習中

主婦をやめて一人暮しを始めました(20) 会社帰りの買い食い、買い物も「自由だー!」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(19)きよみとお茶会 イベントのご紹介ーお申し込みはFacebookのイベントページにて

主婦をやめて一人暮らしを始めました (18) 母の追及

主婦をやめて一人暮らしを始めました (17) 私の幸福度は上がったか?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(16) 獲得した自由の代償ーおんなじおかず、続きます!

主婦をやめて一人暮らしを始めました(15) 仕事帰りに喫茶店に寄って読書して帰宅する/食品以外の買い物をする

主婦をやめて一人暮らしを始めました(14) 「帰ってきちゃうのよー」って言われるかな?

主婦をやめて一人暮らしを始めました(13)  劇狭台所の「一人ご飯」料理術

主婦をやめて一人暮らしを始めました(12) スピンオフ主婦 初めてのDIY その3 引っ越しもDIY

主婦をやめて一人暮らしを始めました(11) スピンオフ主婦 初めてのDIY その2 組み立て家具を組み立てる

主婦をやめて一人暮らしを始めました(10) 原点は「ひらり」

主婦をやめて一人暮らしを始めました(9) スピンオフ主婦 初めてのDIY その1

主婦をやめて一人暮らしを始めました(8) 一人暮らしを始めてできるようになったことを数えてみた

主婦をやめて一人暮らしを始めました(7)家族と私の変化

主婦をやめて一人暮らしを始めました(6)実務編 部屋のコンセプト

主婦をやめて一人暮らしを始めました(5) 実務編 不動産屋に飛び込んだ日から鍵をもらう日まで

主婦をやめて一人暮らしを始めました(4) そのわけは?「周りの反応」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(3) そのわけは?「やりたいことがあふれてしまった!」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(2) そのわけは?「気になる気になる」編

主婦をやめて一人暮らしを始めました(1) 「勉強部屋がなくなった!」編

広告

この記事を書いた人

アバター画像

大野 清美

1958年大阪生まれ、大阪育ち。子どもの頃の夢だった「留学したい」を37歳で実現。3児を育てながら米国NY州コロンビア大学国際関係学大学院を卒業しました。帰国後は英語を使って仕事を続け、今後は「自分の人生を変えてきた」英語を教えたい!と修行中です。
趣味はマラソンとモーターバイクでのツーリング(愛車Honda VTR)です。
(2019年4月記)